コンサート。

きょうのできごと
12 /14 2017

子供と待ち合わせをして、初台の東京オペラシティへ。

東京オペラシティは、音が素晴らしく響き、また、天窓もあって、とても心落ち着く素敵なホールです。芥川也寸志の、「トリプティーク」響きの美しさにはじまった途端、ゾクゾクしました。ヴィオラを叩いて、太鼓のようなリズムを打つところがあったりと面白い曲です。

ブラームスのヴァイオリン協奏曲。前橋の箱田中学出身の、成田達輝さん。
開演前、ロビーにヴァイオリンケースを持った女の子達がたくさんいた気がします。
ヴァイオリンを勉強中の人達の憧れなんでしょうね。素敵でした。特に第3楽章は、かっこよかった~。
アンコールは、パガニーニ。すごかった・・・。

ブラームスの交響曲第1番、大好きです。第4楽章のあのメロディーは、何度聴いてもなぜかなつかしくジーンとくる。
ブラームスいいなぁ。

ところで、気持ちよさそうに寝ている男の人がいて・・・時々「フガッ!」って音がして・・・。曲が静かなところでは、大丈夫かなって、なんかドキドキしちゃいました(^^;)



オイルディフューザー。

きょうのできごと
12 /11 2017

先日、 エッセンシャルオイルの微粒子を空気で効率よく拡散させるという、かわいいディフューザーを見つけました(*^_^*)
エッセンシャルオイルのボトルを直接取り付けられるので、お手入れがとっても簡単です。

今まで使っていたディフューザーみたいに、水も火も使わないので、操作もラクラクです。
スマホサイズの高さでコンパクト。お気に入りです。

エッセンシャルオイルは、クリスマス限定の、シトラスフォレストブレンド。
とても良い香りです~。

ピアノの移動。

きょうのできごと
11 /26 2017

レッスン室のグランドピアノ。位置的に使い勝手が悪いので30㎝くらい、部屋の中で移動したいと思っていました。
業者さんに頼むと、いくらになるのか調べたりしていたのですが、たった30㎝。どうにか家族で動かせないかなぁと考えていたのです。でも300㎏近くもあるグランドピアノ。普通に押したり持ち上げようとしても、びくともしないんですよね。

たまたまお友達にその事を話したら、なんと業者さんに頼まず、家のグランドピアノを2人で半回転させたことがあるというのです。
バスタオルを使って移動するという方法。詳しく教えてもらい、早速やってみました!

バスタオルより、バスマットの方が良いかもと思い、バスマットを3枚用意しました。まず一人が背中をピアノの足の横に入れます。その時背中が痛いので、クッションを背中とピアノの間にいれました。そして、足の力で背中を持ち上げるようにしながらピアノの足を浮かせ、その間に私がインシュレーターを抜き下にバスマットを入れます。それを3回やって全ての足の下にバスマットを入れます。すると、簡単にピアノを押して移動することができました。でも、背中で持ち上げる時は大変。ぎっくり腰にならなくて、良かった。

以前は、同伴してくださっている家族の方の座る椅子の位置から、お子さんのピアノに座る姿勢や手の形がよく見えない事が不満だったのですが、一気に解消できました。嬉しい!

持久走大会で第2位になった生徒さん。嬉しそうに賞状を持ってきて見せてくれました!頑張ったね!!!

出張。

きょうのできごと
11 /22 2017

ピアノレッスンにいらしている大人の生徒さん。なんとご主人がエレクトーンステージアのELS-01を中古で買ったのだそう。
ご主人が弾くのではなく、奥様に弾いてほしくて買ったのだそうです。その生徒さんもビックリしてました。
ところが、トリセツ読んでも、ステージアの操作がわからないとの事で、レジストの読み込み方くらいなら・・・、と出張に行ってきました。

和室の一角に、ステージアが、ドドドーン!。ご主人がDIYして、ステージアコーナーを作ったのだそう!照明も配置して、パソコンのモニターも設置。壁紙も張り替えて、ぬいぐるみとか、時計とか置けるちょっとした棚もあって、かわいい雰囲気に。

時間をかけた、ご主人の手作りの空間に、感動してしまいました。愛を感じます💛

来年~。

きょうのできごと
11 /19 2017

今日は、他の教室のレッスンも受けられている大人の方の発表会に誘われ、市外の文化会館へ行ってきました。
他の教室の発表会は、とても勉強になります。

自分の今年の発表会は、2か月以上前の9月に終了したのですが、記事にもせず・・・(^^;終わってしまってホッとした気持ちと、寂しい気持ちと、出演された皆さんの頑張る姿を目の当たりにしての高揚感と。
「楽しかった!」という感想の声を聞かせていただくと、本当に嬉しい気持ちになりました。
でもいつものレッスンが再開されると、またその気持ちもクールダウンして日常に戻っていきます。今頃になってしまいましたが、今日は他の教室の発表会を聴きながら、自分の発表会のことも振り返るよい機会になりました。

今年は、ハプニングもありましたが、皆様のご協力でなんとか無事に終わり感謝。

来年の発表会も、決定しました。運の良いことに抽選にも当たり、 決まって本当によかったです。

写真は、会場へ行くまでの道で。緑が撮りたかったのか、雲が撮りたかったのか・・・(^^;

g-clef

Welcome to this blog of piano lesson.