ママの愛・・・。

きょうのできごと
04 /22 2017

R君が、レッスンに持ってきてくれたのは、ママと合作の仮面ライダーの変身ベルトだっ!!
写真だとよくわからないかもしれないけど、携帯電話が装着できるのだっ!!
ダンボールで作ったとは思えないクオリティだっ!!

ママの愛を感じますね~(*^^*)

新学期。

きょうのできごと
04 /18 2017

レッスンにいらっしゃるお子さん方も、小学生になったり、中学生になったり、高校生になったり・・・、みんな新しい環境のなかで一生懸命頑張っています。
先週は、ハイテンションだったみんな。今週は、すこーし慣れてきて落ち着いてきたかな?

新年度のスケジュールになって、レッスン前後のお友達が変わっただけで、なんだかそわそわしているみんな。
この顔ぶれで今年度も頑張っていきましょう(*^^*)

入学式。

きょうのできごと
04 /05 2017

子どもの入学式へ。長男の時には出席しなかったので、大学の入学式は初体験。
大学名入りの、お酒やお菓子を買う人たちが行列していてビックリでした。
いろいろあって、今月半ばにようやく引っ越しできることに・・・。それまでは、長男の所から学校へ通うことになり、新生活のスタートがかわいそうなことになってしまいました(T_T)

それにしても、横浜の人は皆歩くのが速い。私も歩くの遅い方ではないと思っていたけど、駅までの道、何人に抜かされただろう・・・。駅までの坂もキツイ・・・。4日間何往復もしたので、足パンパン。

一昨日の夜の桜と月。今日の暖かさできっと満開になっているでしょうね~。

今週で・・・。

きょうのできごと
03 /31 2017

今週で、お教室の年間の所定のレッスンは無事終わりました。
お約束を果たせなかった年はまだないのですが、今年度は体調を悪くしたので、無事にできたことに安堵しています。
新年度スケジュールも、整いました。ご協力に感謝です。

ちっちゃなころにピアノを始めて、小学校を卒業されるまで、成長された生徒さんがたくさんいて、とても嬉しいです。
この前、そのうちのおひとりがちっちゃなころに書いてくれたお手紙を引き出しの整理中に見つけました。たどたどしいかわいらしい字。捨てられない大事なもの。

お教室で使う、新年度のおけいこノートも作りました~。

「刺激的・ガーデンプランツブック」

きょうのできごと
03 /24 2017

昨年から、レッスンにいらして下さっている大人の生徒さんの著書が発売となりました。
植物に関わるお仕事だとは、聞いていたのですが、その世界では超有名で注目されている方だったのです。
なんと!Amazonガーデニング書籍部門で売れ筋ランキング1位だそうですよ~!

ご自身で撮った、素敵な写真が満載で、いろいろなこだわりが随所に・・・。
本になる前の原稿をチラッと見せていただいたのですが、文章はもちろん、字の大きさや、配置なども、全て決めていくのですね。
自分の書いたものが、本になるなんて、もう自分のことのように興奮してしまいました~。
植物には詳しくない私でも、写真を眺めているだけで、ウットリできる本なんです。

初めに教室のお問い合わせをいただいた時は、クラシック音楽が好きで、独学でちょっと弾いてみているとの事だったので、初心者の方かと思いました。体験レッスンにいらしたときにベートーヴェンのソナタと、ドビュッシーのベルガマスクをもっていらしたので、ビックリ。「本当に独学ですか???」と、何回も疑ってしまいました(^^;

自己流なので行き詰まっている、との事でしたが、譜読みも性格で、音もとても丁寧。
きちんとピアノを学びたいと、お忙しい中、毎週熱心に練習して来て下さいます。
一つの事を極めている方は、何事もストイックに頑張れるのですね~。
見習わなければ・・・。

興味のある方は、是非お手に取ってみてくださいね!(*^^*)

g-clef

Welcome to this blog of piano lesson.